和装もしたい花嫁さん必見!ガーデンウェディングで和装はできる?

公開日:2022/08/15


挙式ではドレスの花嫁衣装もよいですが、日本の挙式の伝統衣装である和装にも憧れます。「一口に和装といっても、白無垢、色打掛け、大振袖など種類がありどうやって選んだらいいの」「ガーデンウェディング希望だけど和装といえば神前式になるのかな」と思っている方に、ガーデンウェディングで和装するために押さえたいポイントを紹介します。

ガーデンウェディングで和装は可能!

和装で憧れのガーデンウェディングはできるのです。洋風なガーデンの華やかさと着物の艶やかさは見事にマッチします。また、古風な日本庭園にはもちろんよく似合います。つまり和装はガーデンウェディングにぴったりということです。

ただし、ガーデンウェディングでは、慣れない和装で立ったり座ったり歩いたりするため、動作を前提に考えておく必要があります。よって和装選びには、気をつけたいポイントがいくつかあります。

和装を選ぶときの注意点

和装を選ぶときには注意したほうがよいことがいくつかあります。和装には馴染みがうすく、どのようなことに注意して選べばよいのか知らない方もいるでしょう。そこでここでは、和装を選ぶときの注意点を5つ紹介します。

和装の花嫁衣装の種類

和装には、白無垢、色打掛け、大振袖があります。挙式では、どのタイプの着物を着るのか参考にしてください。白無垢は、白い着物に白い打ち掛けを羽織、小物や下着にいたるまで白で統一する衣装です。色打掛けは、赤や緑、ピンクなどの着物生地に金色の刺繍が織り込んである豪華な打ち掛けです。大振袖は、古来は武家の婚礼衣装でした。可愛らしい雰囲気を出せる衣装として人気があります。それぞれどのタイプでもおしゃれに着こなすことができますよ。

試着でのポイント

試着時には、動きやすさ、重さを知っておきましょう。また、挙式でお色直しをすることを伝えて衣装合わせをすることをおすすめします。お色直し時に着替えのための時間はかかるものです。しかし打ち合わせのときに前もって知らせておくことで、着替えがスムーズにできるタイプの着物を教えてもらえることがあります。また、ガーデンウェディングでの和装は、ドレスに比べて重量の負担があります。動きやすさと軽さのチェックも忘れずに行いましょう。

新郎の紋付袴はどうする

新郎の紋付袴は慎重に選びましょう。ケースとしては少ないのですが、紋付きの紋について出席親族から指摘を受けることがあります。新郎の和装は意外と見落としがちですが、紋については、親や親族の方と事前に相談しておくと安心ですよ。

お色直しは和装からドレスがおすすめ

衣装替えは和装からドレスの順番がおすすめです。そのわけは、和装の着付けには時間がかかるけれどドレスのほうが比較的早く着ることができるからです。主役が着替えに時間がかかり、ガーデンにいる時間が少なくては本人も出席者もがっかりしてしまいますよね。負担なくお色直しをするためにも順番は大切になります。

暑い季節は和装の着付けに注意

暑い季節はとくにガーデンウェディングでの和装の着付けに注意しなくてはいけません。なぜなら、和装は何枚も着物を重ねて着るからです。そして何本も帯を巻いたり、タオルを入れて膨らみを作ったりして着付けることが多いです。そのため暑い季節は、熱中症の予防が欠かせません。

夏対応の着付けの相談をすることと通気性のよいかつらを選ぶことをおすすめします。ここのところ、夏の暑さが厳しくなっています。通気性に配慮しておくことは大切ですね。

憧れの結婚式を叶えよう!

あなたが憧れるガーデンウェディングで、和装を着たいという希望を叶えることができますね。ドレスに和装、これでお色直しもバッチリ。ガーデンウェディングだからといって心配することなく衣装を選べます。ドレスも和装もお気に入りの衣装で素敵な挙式になりますよ。

そこでガーデンウェディングを叶えるために、前もって考えておいたほうがよい対策をひとつお伝えします。当日雨が降ったときの対策です。雨が降った場合に屋根の併設されている会場ならば、天候を気にすることなくガーデンウェディングができます。しかし屋根のない会場の場合は、おそらく別のスペースで行うことになるでしょう。このあたりを知ったうえで会場選びをするとよいですよ。しっかり準備をすることで、憧れの結婚式を叶えることができるでしょう。

まとめ

ガーデンウェディングでドレスも和装も着たいという憧れは、心配することなく叶えられますね。出席者の中には、ガーデンウェディングへ出席経験がある方がいるかもしれません。しかし、ガーデンウェディングに出席経験がなくて慣れていない方もいます。とくに親族の方に多い可能性があります。何を着ていけばよいのか迷ってしまうはずです。よって、出席時の服装マナーや靴選びなどについては分かりやすくアドバイスをしてあげましょう。きっと喜ばれるのでそっと教えてあげてください。自分たちが楽しめる挙式であることはもちろん、出席する方々が喜ぶ挙式になるとよいですよね。さまざまな演出でお迎えし、思い出に残る素敵な挙式をしてくださいね。

【名古屋市】おすすめのガーデンウェディングランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
式場名岩崎台倶楽部グラスグラスラソール ガーデン・名古屋ザ ナンザンハウスラポール ザ ガーデン 名古屋百花籠
特徴①特別感を重視!ふたりの想いをカタチにできる自然豊かなウェディング会場名古屋駅から徒歩5分!完全オリジナルのウェディングで叶えるふたりの想い広大な敷地を貸し切る、自然美あふれるガーデンウェディングが人気!「世界でたったひとつ」を叶える、完全貸し切り制の緑あふれるガーデンウェディング古きよき明治時代の意匠をこらした式場で現実にする、温かく幸せな瞬間
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
エリア別おすすめガーデンウェディング