雨天決行?変更点は?雨の日のガーデンウェディングのギモンを解説!

公開日:


ガーデンウェディングとは、結婚式や披露宴をガーデン(庭園)で行うスタイルの結婚式です。開放感やナチュラルさが魅力であり、アットホームな結婚式にしたいという方に人気のスタイルです。しかし、雨の日はどうなるのか疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、雨の日のガーデンウェディングに関して解説します。

当日に雨が降ったら会場に変更はある?

せっかく結婚式を挙げるなら、ふたりらしさ詰まった結婚式にしたいものです。そして、結婚式のスタイルとして、ガーデンウェディングと呼ばれるものがあります。ガーデンウェディングとは、名前の通り挙式や披露宴をガーデン(庭園)で行うスタイルのことです。ガーデンウェディングの魅力は、開放感のある空間で、自然の雰囲気を感じながら結婚式ができることです。しかし、屋外での挙式となるため雨天の日には注意が必要です。

もし、ガーデンウェディングを検討している場合は、雨の日の対応についても事前に検討しておくようにしましょう。そして、悪天候の日のガーデンウェディングは、式場によって対応が異なります。たとえば、ガーデンウェディングができる式場の多くは、雨天を想定して屋内の式場や披露宴会場を完備しています。

一方、ガーデンウェディングができる会場の中には、雨の日に庭園で挙式をすることが可能な結婚式があります。悪天候に対応しているガーデンウェディングとは、雨風が入り込まないような設計になっていたり、一部にガラスの屋根や窓が設置されていたりする会場のことです。全天候型の会場であれば、天気が悪くても屋外での結婚式が可能です。

さらに、式場によっては天気が悪い場合、テントを設置してくれるケースもあります。つまり、悪天候のガーデンウェディングでは、式場によって対応が異なり、会場が変さらになったり、テントを併設して対応したりとさまざまなケースがあるのです。

当日に雨が降ったら演出はどうなる?

ガーデンウェディングは、開放的な空間をいかして自由な演出ができる点も魅力です。しかし、天気が悪い時のガーデンウェディングは、演出にも制約が出る場合があるため、あらかじめ確認しておくようにしましょう。

たとえば、ガーデンウェディングで人気の風船を飛ばす演出であるバルーンリリースは、雨天の場合、会場の飾りとして使用するケースがあります。また、風船の中にメッセージカードを入れ、ゲストに持って帰ってもらうという演出に変更することも可能です。

さらに、ブーケトスも雨が降っていては実施できない場合があります。なぜなら、ブーケトスはある程度広いスペースが必要であるため、室内ではできないケースがあるからです。そこで、雨天の場合はブーケトスをブーケプルズに変更する方法があります。ブーケプルズとは、花嫁のブーケに複数つながったリボンをゲストに引っ張ってもらう、くじ引き形式の演出です。

しかし、実際にブーケにつながっているリボンは1本だけとなっており、引き当てた人がブーケをもらうことができるというものです。ブーケプルズであれば、スペースも必要ないため、雨天の室内でも実施できます。つまり、雨天の場合実施できない演出は何かを知り、事前に対応を考えておくことが重要です。

雨が降ったときのために気をつけたいこと

ガーデンウェディングを悪天候で行う場合は、さまざまなことに配慮する必要があります。

まず、自分自身への配慮として、ドレスの丈を短めにすることをおすすめします。なぜなら、ドレスの裾が地面についてしまうと、雨水や泥がドレスについてしまうからです。また、ドレスが汚れてしまうと見た目が悪くなることはもちろん、場合によってはクリーニング代がかかってしまいます。

次に、ゲストへの配慮にも注意しておくようにしましょう。傘をさしていても、雨が降っているとゲストのドレスやカバン、靴が濡れてしまいます。そこで、タオルを用意したり、温かいドリンクを用意したりしておくと喜んでもらうことができます。

その他にも、雨の影響で中止になった場合の演出の費用や対応について事前に確認しておくことがポイントです。一般的に、ブーケやバルーンは事前に用意されているため、当日に演出で使用できなくなっても費用が発生します。せっかく用意されたアイテムを無駄にしないためにも、雨天時の対策を考えておくことが大切なのです。

 

開放的な雰囲気が魅力のガーデンウェディングですが、雨に日には注意が必要です。たとえば、雨の場合、挙式会場は変さらになるのか、演出は変さらになるのかを事前に確認しておくようにしましょう。また、雨でもガーデンウェディングを行う場合は、ドレスの丈を調整する、ゲストへの配慮を行うということが大切です。つまり、理想のガーデンウェディングを行うために、雨天時の対応について事前に考えておくことが重要なのです。

【名古屋市】おすすめのガーデンウェディングランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
式場名岩崎台倶楽部グラスグラスラソール ガーデン・名古屋ザ ナンザンハウスラポール ザ ガーデン 名古屋百花籠
特徴①特別感を重視!ふたりの想いをカタチにできる自然豊かなウェディング会場名古屋駅から徒歩5分!完全オリジナルのウェディングで叶えるふたりの想い広大な敷地を貸し切る、自然美あふれるガーデンウェディングが人気!「世界でたったひとつ」を叶える、完全貸し切り制の緑あふれるガーデンウェディング古きよき明治時代の意匠をこらした式場で現実にする、温かく幸せな瞬間
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
エリア別おすすめガーデンウェディング