最悪なガーデンウェディングにしないために!押さえておきたい注意点

公開日:2022/12/15

外で行われるガーデンウェディングは、素敵な景色と美味しい空気が魅力ですが、実は失敗事例もあります。「ガーデンウェディングに参加して最悪だった…」とゲストに思われてしまっては困りますね。この記事では、ガーデンウェディングで失敗しないための方法をまとめています。「ガーデンウェディング」を検討している方は必見です。

最悪なガーデンウェディングとは

「参加したら最悪だった…」とゲストが感じてしまったガーデンウェディングの内容についてまとめておきます。どのような場合に最悪と感じたのか知っておくと、対策も立てやすくなるでしょう。

急な天候の悪化

ガーデンウェディングをしていて、途中で天気が変わり、雨が降ってきてしまうことは季節によって起こり得ます。途中で雨が降った場合、ゲストだけでなく新郎新婦も困るでしょう。衣装は濡れて汚れるうえ、メイクもヘアセットも崩れてしまいます。

暑さや寒さが気になる

ガーデンウェディングで「暑すぎ・寒すぎ」という気候に関する問題も最悪と感じてしまう原因になっています。真夏や梅雨の時期は、とくにゲストが最悪だと感じやすいです。夏に行うなら、夕方以降に開始するなど時間に気を配りましょう。冬も同じように寒すぎて困るという声が多いので、注意してください。

強風で最悪

風が強い場合、髪が乱れるうえ、スカートがめくれる可能性もあります。台風になるとさすがにガーデンウェディングは行えませんが、突然吹く強風もあるので、注意しなければいけません。

虫がいて最悪

外で行うガーデンウェディングは、虫が出ることがあります。虫が出て最悪だと思う人も多いので注意しましょう。とくに梅雨の時期や夏は虫が出やすいです。

飲食物の衛生面が気になる

外に並ぶ料理や飲み物の衛生面が気になってしまう方もいるようです。風が吹いて塵やほこりが入ることもあるかもしれません。

花粉症でつらい

最近は花粉症の方が多いので、春に行うガーデンウェディングがつらいという声もあります。

最悪なガーデンウェディングにしないためにできること

ガーデンウェディングで最悪と感じた事例から、そのような事態にならないようにするための対策をまとめました。ガーデンウェディングを行いたい場合は、下記のような方法も検討しておくとよいでしょう。

雨が降った場合には会場を利用できるようにする

ガーデンウェディング中に雨が降ってしまった場合は、すぐに移動できる会場を用意しておくのがよいでしょう。屋内に変更することで、びしょぬれになってしまうことを防げます。また、屋根付きのガーデンウェディングを検討してもよいでしょう。

ガーデンウェディングは季節を考える

ガーデンウェディングは、外で過ごしても心地よく感じられる時期がおすすめです。春と秋が人気といわれています。3月から5月、9月から10月くらいを目安にしてガーデンウェディングを行うとよいでしょう。6月は梅雨、9月は台風の影響も受けやすく、3月はまだ肌寒さがあります。このことから、5月や10月がとくにおすすめです。

虫よけスプレーや虫よけ対策をする

虫よけのためにゲストに使ってもらう虫よけスプレーを用意しておきましょう。虫が寄ってこないようにするアイテムを設置しておくのもおすすめです。

ガーデンウェディングを成功させるポイント

ガーデンウェディングを行う際は、上記でお伝えした対策を取る方法だけでなく、下記のような方法で行うことも可能です。下記の方法であれば、長時間外にいるガーデンウェディングではないので、季節問わず行いやすくなるでしょう。

挙式だけを外で行う

挙式だけガーデンウェディングにするという方法があります。披露宴は、屋内で行うので比較的季節を気にしないで行いやすいです。

ケーキカットだけ外で行う

ケーキカットを行う時間は10分ほどです。この時間だけ外で行うことで、素敵な演出ができるのではないでしょうか。

デザートビュッフェを外で用意する

デザートビュッフェは、結婚式の食事でも人気です。これを外で行うことで、より盛り上がる披露宴になるでしょう。ただし年配の方が多い場合は、移動するのが大変なのであまりおすすめできません。

写真撮影だけ外で行う

写真撮影だけ外で行うことで、素敵な写真を撮影できます。屋内で撮影するよりも明るい写真が撮影できるでしょう。

ガーデンウェディングをたくさんしている会場で相談

ガーデンウェディングの実績が多い会場で相談することで、さまざまな対策を提案してもらえます。まずは相談してみましょう。

まとめ

最悪なガーデンウェディングの事例と対策、そしてガーデンウェディングを成功させるためのポイントについてお伝えしました。ガーデンウェディングは、非日常を演出しやすくとても思い出に残る挙式ができますが、季節を間違えるとゲストに不快感を与えかねません。会場選びや時期、時間決めは慎重に行うようにしてください。

【名古屋市】おすすめのガーデンウェディングランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
式場名岩崎台倶楽部グラスグラスラソール ガーデン・名古屋ザ ナンザンハウスラポール ザ ガーデン 名古屋百花籠
特徴①特別感を重視!ふたりの想いをカタチにできる自然豊かなウェディング会場名古屋駅から徒歩5分!完全オリジナルのウェディングで叶えるふたりの想い広大な敷地を貸し切る、自然美あふれるガーデンウェディングが人気!「世界でたったひとつ」を叶える、完全貸し切り制の緑あふれるガーデンウェディング古きよき明治時代の意匠をこらした式場で現実にする、温かく幸せな瞬間
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
エリア別おすすめガーデンウェディング