おとぎ話のような結婚式が叶う!ガーデンウェディングの魅力とは

公開日:2022/07/15


ガーデンウェディングは、注目のウェディングスタイルです。お花や緑に囲まれた開放的な雰囲気の中での挙式は、まるで憧れのプリンセス。そんなガーデンウェディングがしたいと人気が高まっています。ガーデンウェディングを成功させるためのポイントを知りたい方もいるでしょう。今回は、ガーデンウェディングの魅力や注意点を紹介します。

ガーデンウェディングとは

ガーデンウェディングは、屋外の開放的な雰囲気の中で行う結婚式です。ゲストと自由にふれあえるカジュアルな結婚式ができることから、注目が集まっています。かつての結婚式といえば、かしこまった日本の伝統的なスタイルが定番でした。

最近では、ガーデンウェディングのプランを取り入れた結婚式場が増えています。また、レストランや料亭のお庭を会場にしているガーデンウェディングのスタイルもありますよ。会場も多様化しているようです。

ガーデンウェディングのメリットとは

ガーデンウェディングには、魅力的なメリットがたくさんあります。ここでは、人気のガーデンウェディングのメリットについて5つ紹介します。

開放感がある

ガーデンウェディングには、開放感があります。花や緑に囲まれ、光あふれるお庭が会場。キラキラしたイメージをそのまま体感できます。かしこまった結婚式ではなく、パーティーのような華やかさが魅力的です。

ゲストとの距離が近い

ゲストとの距離が近く自由に交流できます。堅苦しさがなく自由に会話ができるところがよいです。ゲストにも喜んでもらえるはずです。屋内会場とは違ったアットホームな結婚式になるでしょう。

リラックスできる

ガーデンウェディングは、屋外で新鮮な空気を感じリラックスできます。伝統的な結婚式では高砂に座ったままの状態になります。その結果、ゲストに見られていて食事ができないと言った声をしばしば耳にするでしょう。

その点、ガーデンウェディングは自由に動き回われるところがよいです。新郎新婦がリラックスして結婚式ができますよ。また、ゲストは指定席に座っていなくてもよいため、自由に動き回れます。

写真映えする

屋外のため、太陽の光あふれるステキな写真が取れます。写真がきれいに撮れるのは嬉しいポイントです。花と緑に囲まれた、おとぎ話の1ページのような写真も夢ではないでしょう。

個性的な演出がしやすい

屋外で行われるため、自由度の高い演出ができます。たとえば、バルーンリリースやフラワーシャワーが人気です。個性的な演出として、ケーキバイキングやビュフェといった事例があります。自分たちらしさが演出できるのは魅力的です。

ガーデンウェディングのデメリットとは

ガーデンウェディング行うにあたり、知っておきたい注意点があります。デメリットではありますが、対策はあります。対策をすることで理想の結婚式ができます。では、その注意点についてお伝えします。

天候への配慮

当日に雨が降った場合の対策をしておきましょう。雨が降ったら屋外での結婚はやらないですよね。そういった場合の対策を考えておきましょう。たとえば、テントを用意する、別会場で行うといった対応策があるので、打ち合わせておくことが大切です。会場によって雨天時の対応はさまざまなので、しっかり確認するようにしましょう。

季節に合わせたアイテムの準備

当日の季節に合わせ、ゲスト用のアイテムをそろえておきましょう。理由は、季節によって屋外の気温の影響を受けるからです。

例としては、暑い季節であればおしぼりがあるとよいです。そして日差しをしのげる、日陰の準備があると喜ばれます。また、虫への対策を考えておくとよいでしょう。反対に寒い季節は、ブランケットを準備します。ストーブの設置もよいです。

ゲストにも楽しんでもらえる結婚式にするために

ゲストに楽しんでもらうためには、配慮したいポイントがあります。なぜかというと、ガーデンウェディングを知らないゲストがいるからです。通常の結婚式のように、指定席に座るといったスタイルではないということはお知らせしておくとよいです。同時に、服装は詳しくお伝えしましょう。

慣れていないゲストは、服装や足元から悩むでしょう。服装の具体例を出し、分かりやすい案内にするとよいです。ゲストは、こちらが想像する以上にガーデンウェディングに対して知らないことが多いと思っていたほうがよいでしょう。ゲストに楽しんでもらえる結婚式にするためには、配慮することは欠かせません。

まとめ

ガーデンウェディングは、ステキで魅力的です。一番の魅力は、なんといっても新郎新婦とゲストとの距離が近いこと。これこそがガーデンウェディングが人気の理由ですよね。ガーデンウェディングには、屋内会場では感じることができないメリットがたくさんあります。しかし、反対にデメリットもあります。いくつかのポイントは押さえておきましょう。また、結婚式を成功させるためには、ゲストに喜んでいただくことが大切です。ゲストと一緒に思い出に残る最高の結婚式にしてください。

【名古屋市】おすすめのガーデンウェディングランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
式場名岩崎台倶楽部グラスグラスラソール ガーデン・名古屋ザ ナンザンハウスラポール ザ ガーデン 名古屋百花籠
特徴①特別感を重視!ふたりの想いをカタチにできる自然豊かなウェディング会場名古屋駅から徒歩5分!完全オリジナルのウェディングで叶えるふたりの想い広大な敷地を貸し切る、自然美あふれるガーデンウェディングが人気!「世界でたったひとつ」を叶える、完全貸し切り制の緑あふれるガーデンウェディング古きよき明治時代の意匠をこらした式場で現実にする、温かく幸せな瞬間
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
エリア別おすすめガーデンウェディング